人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日は我が身

たび重なる台風にひとこと!

今回の台風・地震でもありがたいことに無事だった自分。
しかし、日本は天災国だから明日は我が身と思う。

阪神大震災の後は、避難用の物品とか地震対策グッズとかが流行った。
今回の水害や震災をきっかけに、当時準備した物はどこにしまってあるのか点検したところ、
あちらこちらに仕舞ってあった。

天災の時は、とりあえず家の中が一番安全だと思う。
そこを飛び出して避難しなくちゃならないほどヤバイのに、
避難用の物品とか貴重品とかを、あっちこっちから引っ張り出せるような余裕はないだろう。

この状態では、枕だけ持って逃げ出したりと迂闊なことをしそうだ…。
また意識を高めておこうということで、色々調べてみたら、
この防災グッズのサイトを見つけた。詳しい人がいる。

また、安芸高田市消防本部のHPにある生活安心情報もけっこう熱心で具体的で良いと思った。


最近は、健康ブームだけど、命あってのことだと思う。
今後は防災知識も教養のひとつになりそうな予感がする。
by swanote | 2004-10-26 00:33 | 反応
<< 手術へ 震災 >>