人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分

節分といえば豆まきだ。

大声で「鬼は~外!」と叫びたいところだったが、近所迷惑なので
こっそり豆を外に投げるに留まった。

大きな声を出せない代わりに思いっきり投げたら、
向かいの家の屋根に豆が届いてバラバラバラッ!っとすごい音がした。

ビックリしてこっそり戸を閉めた。

なんだか後味の悪い節分になった。



-----------------

鬼のパンツはなぜトラ柄?

陰陽五行では鬼の出入りする方角は鬼門とされこの方角の邪気を祓(はら)った。
鬼門は方角でいうと北東、この方角を子(ね)を北として
十二支を時計回りに配置していくと丑(うし)寅(とら)となる。
そう、この丑(うし)寅(とら)が鬼を形作る上で大きかったのだ。

実は鬼の角は牛を、トラ柄のフンドシやパンツは寅を表しているのである。
鬼のパンツは強そうだからというわけでトラ柄ではなかった。
ああっ、まさに目からウロコのような話。

ちなみに、鬼退治に行く桃太郎が家来にイヌ、キジ(鳥)、サルを連れているのは
鬼門の丑(うし)寅(とら)の対局に当たるのが申(サル)、酉(トリ)、戌 (イヌ)だからだとか。

-----------------

へ~
by swanote | 2005-02-03 23:58 | 反応
<< 心からの感謝 お金の貯め方 >>