上野啓子の『マーケティング・インタビュー』(東洋経済,2004)を読んだ。
面白かったのは、著者が沈黙の意味するところをタイプ分けしているところ。 「インタビュー対象者が沈黙する意味」を、以下7種類に分類している。 ------------------------------------------------------------------------- (1)呆然の沈黙: 今まで考えてみたことがないから、何も浮かばない。困った! (2)不明の沈黙: 質問の意味がよくわからない。他の人はわかったのかな… (3)一時停止の沈黙: どう答えていいのか分からないから、他の人が答えるのを待とう (4)嫌悪の沈黙: 嫌なことを聞かれたな。ちょっと話したくない分野の質問だな (5)躊躇の沈黙: こんなことを言ったら、インタビュアーの人に失礼かな (6)遠慮の沈黙: こんなことを言ったら、インタビュー対象者に失礼かな (7)自明の沈黙: えー、こんな当たり前のことに答えないといけないの。言わなくてもわかるんじゃない ------------------------------------------------------------------------- ただ分類するだけでなく、 沈黙された時にどう対応するかについても、 タイプ別に紹介している。 まずは、沈黙されたら 2~3秒待ってみて、「沈黙ですね~」と言ってみる。(これだけで話し出してくれる人もいる) そして、沈黙のタイプ別に話しかける。 (1)の場合: 「ちょっと普段は考えないようなことかもしれませんが、 敢えて考えてみてください。どうでしょう」と切り出す。 (2)の場合: 「言っている意味がわからなければ遠慮なく言ってください。 どんなことでもいいですから」と切り出す。 (3)の場合: 最初は指名せずに待ち、それでも沈黙が続くようなら 発言の少ない人から「○○さんどうですか?」と指名する。 (4)の場合: 「答えにくいですか?」と参加者の気持を察知していることを知らせる。 (5)の場合: 「率直なご意見を言ってくださいね。 私がこのアイデアを考えたわけではないんですから」と前置きする。 (6)の場合: 「人はそれぞれ全く違う考え方や感じ方があって当然です。 ここで人と違う意見を言っても、その人を批判したり、傷つけているわけではありません。 ですので、ご自身がどう思うかを率直に言ってくださいね。」と言う。 (7)の場合: 「みなさんにとっては当たり前に事かもしれませんが、 私に説明するようなつもりで言葉にしてみてください」と言う。 相手に沈黙された時、どうして黙っているんだろうと悩むことがある。 日常生活でも活用できそうだ。
by swanote
| 2004-12-09 02:38
| 読破口調
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