カテゴリ:白痴用( 29 )

宇宙

地球は宇宙の中にある。
地球は太陽系に属している。太陽系は銀河に属している。

宇宙といえば、普通こういう話だ。

しかし、その仕組みはどうなっているのだろう。
膨張しているとか爆発したとかいうが。全体の仕組みがよく分からない。

ところで、体内は小宇宙といわれる。
精神も小宇宙といわれる。
体内にも精神にも、悪玉と善玉が存在していて、
それぞれがバランスをとって成り立っている。

世界の仕組みも宇宙の仕組みも、同じように悪玉と善玉が存在していて
バランスをとって成り立っているのかもしれない。

世界の中で、自分という菌は善玉だろうか悪玉だろうか。
[PR]
by swanote | 2005-03-17 02:25 | 白痴用

もしもボックス

ドラえもんの定番グッズに「もしもボックス」という公衆電話ボックスのような道具がある。
電話口で希望をいえば、それが叶った世界になってしまうという優れものだ。

しかし、これが何台もある未来の世界は、どうなっているのだろう。

みんなが勝手に世界を作り替えてしまって、
何が本当の世界か分からなくなりそうだ。

そんな未来だと、
「もしも本当の世界だったら!」などと電話口で言い出す人も出てきたりして。
[PR]
by swanote | 2005-03-17 02:04 | 白痴用

BlogPet(2)-句会

oteをクリックしていると、稀に文のようなものを話す。

でも、

b0011014_2543087.jpg


b0011014_2533854.jpg


なぜ、5・7・5調なんだろう。
[PR]
by swanote | 2005-02-18 02:29 | 白痴用

BlogPet(1)-癒し効果

設置したばかりなのと、oteの仕草がかわいいあまり、
何度もクリックしてはひと言しゃべらせた。

そうしたら、

b0011014_22340100.jpg


b0011014_2235132.jpg


うーん、なんか癒された。。
[PR]
by swanote | 2005-02-18 02:24 | 白痴用

気分転換

このブログでは、デザインをなるべくシンプルにまとめようと決めていた。

しかし、BlogPetを見つけ、そのかわいさにほだされてしまった。。

現在BlogPetでは、うさぎ、ねこ、パンダ、いぬ、ねずみが選べる。

迷ったが、一番しぐさが可愛いと思ったので犬にした。

ここのところ、カタイ内容の記事ばかりだったので、ちょっと気分転換。

b0011014_2423538.jpg
[PR]
by swanote | 2005-02-18 01:45 | 白痴用

学校図書館の本を読み尽くすには


平成16年2月25日に
文部科学省初等中等教育局が発表した
学校図書館の現状に関する調査結果(概要)では、

1校当たりの蔵書冊数は、
小学校…… 6,834冊
中学校…… 8,441冊
高等学校… 20,828冊
である。

つまり、高校卒業までの学校生活で、
36,103冊程度の本を読むチャンスがあるといえる。

小学生時代は、毎日3冊以上、
中学生時代は、毎日8冊程度、
高校生時代は、毎日19冊程度の本と出会えば、
全部の本に目を通すことが可能だ。

まあ、高校時代は、20冊くらいのタイトルをざっと見て、
興味が湧いた本を何冊か読むので精一杯かもしれないな。

しかし、脳みそが柔らかい成長期に、これだけ頑張ったら
たとえ当時は、特に何の取り得もない子供だったとしても、
大人になってから社会で立派にやっていけそうだ。
[PR]
by swanote | 2005-02-17 20:56 | 白痴用

ブログとの出会い

現在のexciteブログ開設者数は

169,301 人だ。

そして毎分10件以上のブログが更新されている。


しかし、他のブログに出会う機会はそんなにない。

他のブログを知る機会は、ブログのピックアップを見たり、
ニュース記事にコメントをしているブログを見たり、
偶然更新ページに載っている数分間分のブログを見たり、
偶然みたジャンルに掲載された最新のブログを見たりする時くらいだ。


以前あったブログのキーワード検索もなくなった。


そこで、上位ランキングのページがあればいいなと思う。

今月のアクセス数ランキング
1時間ごとのアクセス数ランキング
ジャンルごとの週間、月間アクセス数ランキング

などがあれば、質の良い人気ブログと出会う機会が増えてうれしい。


こういう希望を書いても、アップした数分間に偶然閲覧してくれた人にしか
見てもらえる機会はないのが悲しい。
[PR]
by swanote | 2005-02-16 18:13 | 白痴用

護身術

世の中あまりにも不健康で不穏になった為、

・健康ブーム
・温泉ブーム
・防災グッズ

など、実に健全なことが流行している。


では、次の流行は何だろう。

自分は、なんとなく護身術だと思う。


最近の通り魔まがいの殺人事件を顧みると、
「人の痛みを知らない犯人」から危害を被る可能性が、
誰にでもあることが分かる。


そんな時、とっさに自分の身を守らねばならない。

守るだけじゃなくて、ついでに犯人に”痛み”を思い知らせてあげるのが
人の情けというものだ。


刃物で向かってきたら、相手の手首を返して、
犯人の膝にでも突き刺してやってはどうだろう。

正当防衛だし。
[PR]
by swanote | 2005-02-08 01:50 | 白痴用

海外旅行ツアーオプション

海外に旅行して現地の人ともっと話せたらいいな!と感じて、
帰国してから外国語を学ぼうと一念発起する人がいる。

「次に行った時には、現地の友人を作るぞ!」という意気込みで、
学習初期は異常に熱心だが、次の機会なんて早々あるものではない。

そのうちやらなくなる。

実にもったいない。


現地の人と話したいと思う人が多くいるのなら、
出発前に日本で現地の言葉を学習できる機会をサービスしたらどうだろう。

スケジュールを説明しつつ、シチュエーションごとに使えそうな言葉を教える。

例えば、
「2日目の昼は、○○広場で13:00から15:00まで自由行動です。」
というようなスケジュールの説明だったら、

 ・××はどこですか?
 ・トイレはどこですか?
 ・これはいくらですか?
 ・(金額の呼称)
 ・これは何ですか?
 ・おすすめはありますか?
 ・これをください。
 ・いりません。
 ・ありがとう。
 ・これは違います。
 ・もっと安くしてください。
 ・別の色・サイズはありますか?
 ・写真を撮ってもいいですか?
 ・写真を撮ってください。
 ・すみません。
 ・助けて!
 ・わかりません。
 ・もう一度言ってください。

程度のことを話せるようにするとか。

この程度なら、相手のリアクションも推測できて分かることが多いので、
現地の人とコミュニケーションができた!と満足するだろう。


つまり、これまでの日本の海外旅行者(ツアー客)は、

日本語が通じるツアーに参加

やっぱり現地の言葉がしゃべれたら良いな~!と思う

日本帰国後、個人的に勉強

試す機会がなかった…

あきらめた

日本語が通じるツアーに参加…


というサイクルに陥っていたわけだが、


現地の言葉をシチュエーションごとに学習

そのシチュエーションを実際に現地で体験し、学習した言葉を試すことができる

ちょっと通じて嬉しい!

日本帰国後、個人的に勉強を続ける

試す機会がない…


というように、帰国後なかなかすぐには次のチャンスがないのは同じでも、
事前に学習する機会をサービスすることによって、
新しいサイクルでは、これまで体験できなかった現地語での交流という喜びが得られる。


対面式で教えてもらえたら楽しいけど、
シュミレーション練習ができるようなWebサイトを作ってくれても良いな~
[PR]
by swanote | 2005-01-22 04:45 | 白痴用

マッサージチェア

優雅な生活を想像してみる。

自分のなかでは、マッサージチェアだ。

高級車とか豪邸とかよりも、絶対にマッサージチェアだ。

長時間本を読んでも疲れなくて、
そのまま昼寝ができるようなマッサージチェアがいい。

動作音がしなくて、DVDやテレビが見られて、パソコンや電話もできるのがいい。
音楽が流れるのもいいな。
あと、近くに飲み物が置けるサイドテーブルがほしい。


もちろん頭から足までマッサージできるのがいい。
リンパマッサージ、足ツボマッサージ、頭皮マッサージまであったらすごい。

もちろん強度や場所や時間も調節できるのがいい。

そしてもちろん自分の体格にフィットしたものがいい。
見当違いな所をマッサージされると逆に疲れるから。

あ~書いているだけで幸せだ。



あ~ 肩凝ったな~
[PR]
by swanote | 2005-01-17 23:59 | 白痴用