カテゴリ:反応( 69 )

眠る

秋の夜長、あなたならどう過ごす?

夜中まで起きていると、悲観的思考に陥る。

だから、夜眠くなったら、
朝早く起きて残りの仕事を片付けることにして
取り敢えず寝る。

最近は、早めに眠くなることが多い。
そのタイミングを逃すと、夜中までぐるぐる悩むことが多い。

書いていたら眠くなってきた。もう寝よう…。
[PR]
by swanote | 2004-09-27 22:55 | 反応

おはぎ

食欲の秋、いま一番食べたいものは?

お彼岸には、おはぎを食べたい。
昨日買って帰ろうと思って忘れたので、今は一番食べたい。

ところで、「棚からぼたもち」という諺がある。
ぼたもちとおはぎは同じであることを最近知った。

春のお彼岸に食べるのをぼたもち(牡丹餅)、
秋のお彼岸に食べるのをおはぎ(お萩)というらしい。

でも、「棚からおはぎ」というのは聞いたことがない。
昔の人は、幸運は春にやってくると感じていたのだろうか。
[PR]
by swanote | 2004-09-21 05:58 | 反応

米リーグ

プロ野球界にもの申す!

今日見たマリナーズとレッドソックスの試合は、楽しかった。
昼から満席。
試合が終わるころになっても、殆ど客が帰らない。

試合前には、出場選手全員の紹介を大型スクリーンでやる。
歌手がいい声でアメリカの歌を歌う。

交代の時には、大型スクリーンで面白いことをやってる。
相手が攻撃する時は、電光掲示板で「NOISE」とかの煽り文句が出るのをきっかけに
マリナーズファンが思いっきりヤジをとばして、レッドソックス選手の打者を邪魔する。
ファールボールはもらえる。
観客と選手の距離が物理的に近い。
音楽を流しながら観客をスクリーンに映す機会が多い。

土を均す人たちは、大勢出てきて踊りだす。
7回には観客皆が立って歌いだす。
一球ごとに、一打席ごとに、観客が声援や拍手を送る。

観客席の出入りは、野球を見ている人の邪魔にならないように、
後方で係の人に案内されたタイミング(攻守の入れ替え等)に行う。
係の人は、笑顔で「Thank you!」と言う。
売ってる食べ物も、美味しかったり珍しかったりする名物がある。

マリナーズが勝って良かったけど、負けていても楽しめたと思う。
また来たいと思う。

観客が楽しめるように、球場での野球が楽しめるように、
よく考えていることが分かる。
[PR]
by swanote | 2004-09-13 14:29 | 反応

マグカップ

あなたのお気に入りの愛用品は?

一度使い始めると、流行に後れてしまってもずっと使う。使えなくなるまで使う。

今使っているものは、全て愛用している。
ただ、そこに愛があるかというとよく分からないものもある。

これはスランプの時にいい。

http://store.yahoo.co.jp/osamanoidea/w182030.html

眺めていると、うまくいかなくて悩んでいる自分が滑稽に思えてくる。

「ここは進入禁止なんだ」みたいな感じで、
「そうだ、挫折禁止なんだ。やらなきゃ」と思うから不思議だ。
[PR]
by swanote | 2004-09-06 23:46 | 反応

まだない

あなたの夏休みの思い出は?

夏休みはこれからだから、思い出はこれから作る。

9月にアメリカに行く。
9月30日からは日本人観光旅行者も指紋と顔写真を撮られるそうだ。

9月上旬のアメリカといえば、テロが思い出される。
きっと、9月はテロ警戒が厳しくなるんだろう。

でも、
乗った飛行機がハイジャックされたりして。
道歩いてたら、爆弾が爆発したりして。
テロ犯と間違えられて、逮捕されちゃったりして。

…そんな思い出は作りたくないよ。
[PR]
by swanote | 2004-08-30 20:35 | 反応

青春野球

あなたの感動、アテネ五輪!

オリンピック選手になったプロ野球の人達、
みんな高校生みたいに頑張っている。
顔つきも体も、すごく引き締まっている。

特に、台湾戦。

ホームランバッターが、バントする。
バントが成功して、大喜びする。
アウトになって、ベンチにニコニコしながら戻る。
ベンチでも全員が大喜びして、みんなとハイタッチして喜び合う。
…まだバントだけなんですけども?

なんか感動した。
[PR]
by swanote | 2004-08-23 11:45 | 反応

体操

あなたが応援するアテネ五輪!

団体の決勝をみた。

きっと練習では成功している技なんだろう。

でも、周囲のプレッシャーや自己過信、不安、緊張で
失敗する。ミスが許されない本番なのに。本番だからこそ。

レベルが高くなると、
競うレベルが、本来競うところではなくなる。

あの会場で、プレッシャーを与え続けられて
どれだけ平常心でいられるか競っている。

技を競うレベルを超越している。

世界のトップアスリート達の戦いは、精神戦だということがよく分かる。
[PR]
by swanote | 2004-08-17 15:22 | 反応

サッカー

あなたが応援するアテネ五輪!

長島ジャパンとか、山本ジャパンとか、
監督の名前が付けられるチームに、

なでしこジャパン

とかいう、よく分からない命名が混在するアテネ五輪。

女子サッカーの監督って
なでしこさんですか?

以前、「やまとなでしこ」というドラマを観て、
大和撫子の意味を、「強欲な女性」と
勘違いした外国人多数います。

今回、また新たな解釈が世界に広がるのでしょう。

でも、応援してますから。
[PR]
by swanote | 2004-08-16 12:47 | 反応

湖畔の木漏れ日

涼を感じる瞬間は?

右手に湖がある。

早朝、木立の間をゆっくり散歩。

時々涼しい風を感じる。

b0011014_17384391.jpg


昼は暑いんだけど。
[PR]
by swanote | 2004-08-13 16:05 | 反応