カテゴリ:毒吐( 23 )

中絶した人させた人

昔会った人のことを、久しぶりに夢でみた。

する前は泣いていた。

した後は泣いていなかった。


付き合っていたのに、子供ができるようなことをしたのに、
恋人と創った生命を壊そうとする男。

そいつに
今回は中絶して欲しいけど、
二人の関係を今後真剣に考えていきたい
なんて、妙なことを言われても、

なぜか納得する女。
なぜか涙を流して喜んでいる。

そんなの詭弁だろ!と夢の中で小さく叫んだ。


男に付き添ってもらうこともなく、
結局手術をして、
その様子を淡々と話す。

聞いているこちらの胸が痛くて、
でも、自分が泣いたらダメだと思った。

年上の人だったけど、いつの間にか
そっと抱きしめていた。

今、あの二人はどうしているのだろう。
予想を裏切って、幸せな家庭を営んでいてくれたら、
自分も救われる気がする。
[PR]
by swanote | 2004-08-16 07:03 | 毒吐

音声案内

駅のホームにやや速く動くエスカレータがある。
乗ると体が後ろに傾くほど速い。

注意を促すための看板みたいなのは見当たらない。

乗っていると、女性の声でアナウンスが聞こえてくる。

お年寄りにも聞き取れるように、ゆっくりしたスピードで、
「このエスカレーターは、
他のエスカレーターに比べて、
幾分、速度が速くなっております..」

…聞いているうちに、上に着いてしまった。
音声案内はまだ続いているが?

注意しろって、乗る前に知ってなくちゃいけないことじゃないの?
上に着くまでにわかることじゃないでしょ。

乗るところに注意書きが一枚あるほうがまし。
[PR]
by swanote | 2004-08-13 15:51 | 毒吐

笑顔

後からつけられる理由っていい加減だと思う。

例えば笑顔。
試合開始前、笑顔でいること。

勝ったら
「最初から笑顔が見られて余裕がありました。リラックスできて良い結果がでたのでしょうね」

負けたら
「試合前からちょっと緊張感がなかったですからね。勝負に対する真剣さが足りなかったのではないでしょうかね」

勝ってよかったね。
[PR]
by swanote | 2004-08-13 13:03 | 毒吐