カテゴリ:独白( 69 )

夢だけど

時間がなくて、駅まで急ぐために
自転車に乗った。

なぜか荷台に座って、
なぜかサドルを持って、一生懸命漕いでいる。

近道をしようと思って入り込んだ道が
ぜんぜん近道じゃない。

曲がりくねっているので、
何度もフェンスにぶつかりそうになる。
必死にサドルを握ってバランスを取りながら走る。

やっと駅に着いたと思ったら、
荷台に乗せるはずだった荷物を
家に忘れてきたことに気づいた。

自分が荷台に乗ってる場合じゃないだろ!
夢だけど無償に自分に腹が立った。

怒りすぎて目が覚めた。
[PR]
by swanote | 2004-08-18 16:55 | 独白

胃薬

初めて胃薬を飲んだ。

ミネラルウォーターを買いに行くと、
会いたくない人と会った。

会わないでいると、恋しくなるのに、
会うと嫌でしょうがない。

振られたからかな。。

胃薬を飲んだ。
痛みが治まった。胃の痛みだけに効いた。
[PR]
by swanote | 2004-08-16 19:03 | 独白

メールを送ってみる

好きな人にメールを送ってみる。

返事がきた。

…すごく事務的。

終了~
[PR]
by swanote | 2004-08-15 21:59 | 独白

ふと思い出す言葉

人命の価値は地球より重い。

だから人間の為なら地球を犠牲にしても良い
というわけじゃなくって。。

”死んでしまうと、
世の中の全てが
その人には無関係なことになる”

つまり、
地球があろうがなかろうが、死んだ人には関係ない。

ということでしょうか。

愛の為に、憎しみの為に、正義の為に、
命を賭して戦うなんて、
すごい覚悟だとは思うけれど、

本当に死んでしまうと、
命までかけた重要なことさえも、
その人にとって
全く無価値なことになる。

大切な人に、
「お前は自分にとって無意味だよ」
と命をかけて示したことになる。

この矛盾に気づいて。
[PR]
by swanote | 2004-08-15 14:15 | 独白

平等

産まれも育ちも才能も平等、待遇も平等、成果も平等。

それは有り得ない。
チャンスも、平等に与えられるわけではない。
運の良し悪しは人それぞれ。

平等は、スタート地点にある。
この地球上に運良く生まれた。
そこだけが平等。

あとは、公正を追求すべし。
[PR]
by swanote | 2004-08-15 13:24 | 独白

楽しい運動

運動不足なので、ここ数年じわじわと体脂肪率が上昇。

単発的にいろいろ足掻いてみるけど、
疲れ切って眠ることさえできなくなる。

最近、部屋でリフティングをやっている。
ボールじゃなくて、スーパーのビニール袋に
空気を詰めて蹴り上げる。

1日50回が目安だそうだが、
気づくと100回以上楽しくやっている。

蹴った時の音、落ちてくる時のやる気のなさ、
コントロールの難しさなんかが
案外楽しい。

食後の腹ごなしに良い。
[PR]
by swanote | 2004-08-14 14:02 | 独白

連鎖反応

携帯を開いていると、隣の人も携帯を開く。
その隣の人も携帯を取り出す。
その隣の人も..

前は、いじっている人の携帯を暇潰しに覗くのが、
車内での隣人主流スタイルだった気がする。
[PR]
by swanote | 2004-08-13 15:45 | 独白

月の光

最近、目覚ましの音楽を変えた。
それまでは、ドビュッシーの「月の光」。
しかも、オルゴールの音だった。

音楽が鳴ると、穏やかな気持ちになって、
気持ち良く目が覚める予定だった。

これが二度寝の原因だったことに
やっと気づいた。
[PR]
by swanote | 2004-08-13 06:31 | 独白

ピエロの顔

誰かが一緒にいると安心する。
基本的に安心。ちょっと気を遣うけど。

独りで映画を見た。
暗い部屋に入ると、いつになく怖い。
映画館に入ったのか、実は異世界に入ってしまったのか。
ポップコーンの温かさにすがる思い。

大きなスクリーンで、グロい映像やゾっとする映像と対面。
隣に安心があれば、
現実とスクリーンを区別して、かなり冷静に対峙できるけど、
独りだと自分の現実が脅かされる。

ピエロの顔が怖かった。
はじめはビックリ箱から飛び出たかわいいピエロだったのに、
目がマジなピエロはすごく怖い。

平和な上っ面の裏側に隠れていた
どす黒い悪意が無遠慮に迫ってくる。
[PR]
by swanote | 2004-08-13 06:07 | 独白