カテゴリ:独白( 69 )

ニュースの速報性と客観性

テレビや新聞、インターネットの普及で、多くの情報がすぐに手に入る。

ニュースからいち早く世の中の出来事を知ることができるのは、良いことだと思う。

しかし、正直なところニュースをどのように捉えればいいのか分からないことが多い。
マスコミが客観的な報道を心がけているので、結局自分で解釈しなくてはならない。

このようなマスコミ報道の基本姿勢は、意図的に誤った解釈を伝えたり、
戦争とか危ない方向に扇動したりするよりは良いと思うし、
様々な立場の人がニュースを見ていることを考えてのことだと思う。

しかし、最近のように衝撃的なニュースが多すぎると、解釈するのに疲れて
その受け取り方に無関心になり、心が麻痺してくる。
[PR]
by swanote | 2004-12-17 00:07 | 独白

眉間のシワ

眉を寄せると眉間にシワができる。
このシワが同じところにできるようになると、なかなか消えない。

普段からこのシワが出ている人は、何か辛い悩みを抱えて、
独りで苦しんでいるのだろう。


眉間のシワは、両方の眉を上に持ち上げるような表情をすると消える。
これは驚いた表情に似ている。

驚いている時は、目を大きく見開くことで、より多くの情報を得ようとするために
このような表情になるという。


眉間にシワが寄る表情の時は、目もやや細くなる。
つまり、独りで苦しみ悩んでいる時は、視野が狭くなっているといえる。
[PR]
by swanote | 2004-12-16 02:17 | 独白

肩こり

寒くなると、余計に肩に力が入る。肩がこる。
肩をほぐすには、どんなことをすれば良いのだろう。

ストレッチをやってみる。ちょっと気持が良い。

でもまたすぐ肩がこる。。
[PR]
by swanote | 2004-12-14 16:21 | 独白

大掃除

最近やっと衣替えをして、ついでに部屋の大掃除もした。
今日からやっとヒーターを使うようになった。

掃除が終わると清々しい気分になる。達成感がある。

でも、本業のノルマは達成していない。

ということは、現実逃避だな、これは。
[PR]
by swanote | 2004-12-13 22:29 | 独白

メガネの選び方

メガネは顔の一部です♪ と歌うCMもあったが、
最近は顔になじむ控えめのデザインよりも、個性的なデザインのほうが好まれているようだ。

メガネをかける・かけないという選択肢もあるが、

メガネをかけると決めた理由、「このメガネをかける」と決めた理由は、なんだろうか。
[PR]
by swanote | 2004-12-07 19:36 | 独白

大荒れ

変わりやすいものといえば、「女心と秋の空」といわれるのが普通だが、
実はもともと「男心と秋の空」だったことも、最近は知られるようになった。

どっちが変わりやすいかなんて論争は、不毛だ。
男にも女にも、変わりやすい奴と変わりにくい奴がいる。

うーむ、もう12月なんだが、今日の天気は大荒れだ。

広範囲で大荒れの天気に 低気圧が急速に発達

外がうるさくて起きてしまった。。
[PR]
by swanote | 2004-12-05 04:44 | 独白

年賀状デザイン

最近、年賀状のデザインを決めたら自宅で印刷する。

デザインは、フリー素材を使う場合が多い。
写真は面倒くさい。

宛名は手書きにしている。
宛名が印刷文字だと、業務用みたいで心がこもらない気がするからだ。

でも、裏の自宅住所などは印刷文字にしている。
何度も同じ事を書くのが面倒くさいからだ。

今年もそろそろ年賀状のデザインを決めなくてはいけない時期になった。

毎年、他人の年賀状と同じデザインにならないように祈りつつ決める。
[PR]
by swanote | 2004-12-03 20:32 | 独白

熟成キムチ

いわゆる最近の韓流ブームに先駆けて、キムチが日本人の好物となって久しい。

キムチの食べ方も、人それぞれになっている。

自分は、キムチと納豆とタレ(←納豆パックに付属)とゴマを
混ぜて食べるのが一番好きだ。

ササッと食べてしまうので、臭みもあまり気にならない。
後で牛乳を飲んで、歯磨きをすれば全く問題ない。


今日は、テレビ番組での勧めに倣って、
キムチとゴマ油のサンドイッチをラップで包んでみた。

電車の中では、自分の周りに臭い人がいるなと不快に思っていたのに、
ニオイの原因は、自分が持っているバックの中のキムチサンドイッチだった。。

常温でラップに包まれて熟成したキムチは、強烈な匂いだ。
バックにも、他のサンドイッチにも匂いが染み込んで、未だに取れない。

恐るべし。
[PR]
by swanote | 2004-11-27 03:02 | 独白

風邪

21、22、23日と早朝から夜遅くまでフル回転で働いていたら、
体力を使い切ったらしく、風邪を引いてしまった。

巷でも風邪が流行り始めたな。
[PR]
by swanote | 2004-11-25 01:45 | 独白

アレグリア2

初めてサーカス(?)を観に行った。


人間離れした技を目の当たりにして、「すごい!」と感激した。
連れて行ってくれた人は、冷静に「キダムのほうがもっと凄かった」と言っていたが。


奇人・超人のショーなんだろうけど、
自分が感動したのは、技の凄さだけじゃなくて、
人間の努力が生み出す可能性。

みんなオリンピックの体操選手みたいだったが、
彼らには才能以外に
技を成功させるための努力と集中力の凄さも見せてもらった。


大人を楽しませる見世物というより、子供に夢を与えるショーだと思った。

夢のようなショーを見せるだけではなく、
「人間は、努力すれば、絶対できっこないと思っていたことでも、必ずできるようになる」と
自信を持って(体を張って)、観客に語りかけている気がした。
[PR]
by swanote | 2004-11-19 21:53 | 独白