子供との距離感

以前、このニュースを読んで、
ある女性は、「責任重大だ」と言った。
4か月の子供を育てている母親だ。

団地で1歳児が餓死 福井、トイレに母親の遺体

別の折にこの話題が出た時、その父親は、
「動物も人間と一緒。独りで生きていけない子供は死んでしまう。
この前テレビでアフリカの動物特集を見た」と言った。
まるで他人事だ。


男は、言葉が通じるようになってから、子供がかわいく思えるようになるという。
言葉が通じない子供に対して、どうすればいいのか分からないと言う。

女は、言葉が通じる前から子供をかわいいと思う。
言葉が通じなくても、どうすればいいのか分かろうとする。
女が子供を育てるという責任感は本能的なものかもしれない。

ところで、このニュース、行方不明の父親って何だ?


以前書いた助けてください!と言われたら?も、
共感してくれるのは女性のほうが多いのかな。
しかし、こちらは父親が随分頼もしい。活動の中心メンバーも男性だ。
[PR]
by swanote | 2004-10-04 02:10 | 反応
<< 荒城の月 セカチューで感動するか >>