引ったくり対策

引ったくりが増えて、最近は、
自転車に乗っているときは、前の籠に入れたカバンが狙われるとか、
ケータイでのメールや相手との話中は狙われるとか、
言われている。

先日、
ショルダーバックを奪われにくいようにする紐の掛け方を教えている人が
テレビに出ていた。

基本は、人がすり抜けられる側や車道側にバック紐を掛けた状態で、
試しにひったくってもらい、
「紐の掛け方を変えると、ほら、盗られません」
みたいな実演をした。

それで終わってしまった。

そういうテクニック以前に、
まず、車道側や人がすり抜けられそうな側にバックを持たない・掛けないってことが
一番有効な対策だろうと思った。

この世の中、身の安全の為には、隙をみせず、
目をつけられないように生きてゆくしかない。
[PR]
by swanote | 2004-08-31 18:30 | 毒吐
<< 頭がいい人、悪い人の話し方 まだない >>