権威の失墜

疑うこともなく尊敬して、絶対服従しなくちゃいけない人って、いないな。

家庭内の父親、先生と呼ばれる人達。
みんな批判に晒されている。

テストなんかもそうだ。
評価基準をお偉い先生が決めちゃう時代ではなく、
テストの正答率から問題の妥当性とか信頼性とかが検討される時代だ。
つまり、回答者次第で、テスト自体が評価されてしまう時代だ。

実は、支配されている側が、中心になっている。

もともと、支配者っていうのは、支配される人達がその人を認めるから生まれる。
もともと、支配されている側が中心。
でも、そういう事実は隠されるのが世の常。

最近は、支配者がその事実を理解できないで
横暴に振舞っていると、引き摺り下ろされる。
[PR]
by swanote | 2004-08-22 21:54 | 独白
<< 青春野球 新世代ケータイ機能(14) >>