病院カルテ

最近はどこもIT化が進んでいるな。

今日行った大病院では、診察カルテをパソコンで作成する。
だから、患者と話しているけれど、医師の顔は画面を見つめている。

患者である自分が話した言葉を無言で入力する医師の横顔は、ちょっと苛立っていた。
朝からずっとパソコンに向き合って、これではデータ入力作業だけやってるみたいだ。

ということで、将来、パソコン音声入力の性能が向上したとき、
もっと楽に効率良く診察してもらうために、それを導入したらどうだろう。

そうしたら、インカムつけたお医者様が診察するようになったりするのかな。

プロミスのCMみたいに、
インカムつけたお医者様が「どうしましたっ?」なんて、笑顔で話しかけてたりして。
[PR]
by swanote | 2004-11-18 03:02 | 白痴用
<< 肩こり 客観視 >>